昨年末あたりからの近況報告など

お久しぶりの方はお久しぶりです。24-MuRaです。

喪中のため新年の挨拶はできませんが、本年もよろしくお願いします。

 

まずは、昨日発生しました令和6年能登半島地震により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、今回の地震でお亡くなりになられた皆様に心からお悔やみ申し上げます。

 

 

 

さて、冒頭に喪中のためと書きましたが、実は昨年12月28日に父が亡くなりました。71歳でした。

71歳と聞くと世間的にはまだ若いのにと思われるかもしれませんが、20年以上もの間病気で療養していたので、それを考えると長い間本当に頑張ったなと思います。

 

 

今から20年以上前に遡ります。

僕が中学1年の時、母がガンで他界し、その2か月後に今度は7歳上の姉が病気で他界しました。家族に連続して不幸が続き、父とこれから2人で頑張っていかんとあかんなぁと話していた矢先に父が倒れました。脳梗塞でした。

幸い父の手術は成功し、懸命なリハビリの結果、半身まひは残りましたが自宅に帰れるまでは回復しました。

 

そこからは父方の祖母に同居してもらい父の世話をしてもらいましたが、ちょうど僕が社会人になって1年目の5月にその祖母も倒れ同居できない状態になってしまいました。

 

そのあとはヘルパーさんに介護してもらいながら、僕は仕事を続けつつ父と2人暮らしが続きました。

 

(ここの期間はかなり端折りますが...)

 

昨年の10月に父が肺炎で入院することになり、12月の下旬に容態が悪化。28日の明け方に息を引き取りました。年末ということもありすぐに葬儀ができなかったので、本日ようやく一通り終わりひと段落ついたところです。

 

 

 

そんなこんなでここ最近は割りと辛い時期が続いていましたが、少しずつ落ち着きを取り戻しつつあります。

 

 

みんなで一緒にゲームでわいわい楽しみたい。

みんなで一緒にご飯も行きたいし飲みにも行きたい。

みんなで一緒に買い物に行きたい。

みんなで一緒に遊びたい。

 

1日でも早く普通の生活に戻りたい、というのが今の自分にとって一番のケアになるのかなと思うので、皆さんにはあまり僕のことは気にせず今まで通りにお付き合いいただきたいなと思っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

2024年も何卒よろしくお願いいたします。